転職辞退の返信メールの書き方
転職活動で内定をもらったものの、諸般の事情により入社を辞退することになった場合、企業に対して辞退の連絡をする必要があります。今回は、転職辞退の返信メールの書き方について、以下の5つのポイントを解説します。
1. 件名を「辞退の連絡」と明記する
件名は、一目で辞退の連絡だと分かるように「辞退の連絡」と明記しましょう。企業側は日々の業務で多くのメールを処理しているので、件名で内容が分からないと、見落としてしまう恐れがあります。
2. 採用担当者へのお礼を述べる
メールの冒頭では、採用担当者へのお礼を述べましょう。選考に時間を割いていただいたことに対して、感謝の気持ちを伝えます。
3. 辞退の理由を丁寧に伝える
辞退の理由は、簡潔かつ丁寧に伝えましょう。具体的な理由を述べると、企業側も今後の採用活動に活かすことができるでしょう。
4. 今後の活躍を願う
最後に、企業の今後の活躍を願う言葉を述べます。企業の成長を願うことで、良い印象を残すことができます。
5. 応募書類の返却をお願いする
応募書類の返却を希望する場合は、メールの最後にその旨を伝えましょう。応募書類を返却することで、企業の業務負担を軽減することができます。
まとめ
転職辞退の返信メールは、企業への配慮を忘れずに、丁寧に作成することが大切です。ポイントを押さえて、失礼のないメールを送りましょう。
以上、転職辞退の返信メールの書き方について解説しました。参考になれば幸いです。