転職の志望動機で役立つ転職ノウハウ
1. 志望動機とは何か?
志望動機とは、応募する企業で働きたい理由を述べるものです。企業は、応募者の入社意欲や自社への理解度を測るために、志望動機を重視しています。
2. 志望動機を書く際のポイント
志望動機を書く際には、以下のポイントを押さえることが大切です。
- 企業研究を徹底する
- なぜその企業で働きたいのか、具体的な理由を述べる
- これまでの経験やスキルを活かして、企業に貢献できることをアピールする
- 読みやすく、簡潔にまとめる
3. 志望動機のNG例
志望動機を書く際には、以下の例のようなNGワードや内容は避けましょう。
- 給与や待遇面を重視した志望動機
- 抽象的で具体的な内容が盛り込まれていない志望動機
- 前職の批判やネガティブな内容を含む志望動機
- 他の企業の志望動機と似通った志望動機
4. 経験を活かした志望動機の例文
前職の経験を活かした志望動機の例文をご紹介します。
前職では、営業職として◯年間勤務し、新規開拓や顧客フォローに携わってきました。その経験から、コミュニケーション能力や交渉力には自信があります。貴社は、◯◯という事業を展開しており、その事業に携わり、これまでの経験を活かして、貴社の成長に貢献したいと考え、志望いたしました。
この例文では、前職での具体的な経験と、その経験を活かして、応募先企業でどのように貢献できるかを明確に述べています。
5. まとめ
志望動機は、転職活動において重要な要素の一つです。企業の採用担当者に好印象を与えるためにも、上記のポイントを押さえて、効果的な志望動機を作成しましょう。
以上、転職の志望動機で役立つ転職ノウハウをご紹介しました。